ばさし’s blog

日々感じた事を記す。それは自分のためであり、あなたのためでもある。

狭く深くがよろしいです

 2020年に東京で開催予定のオリンピック

 

数兆円にものぼる費用と時給0円で働く半強制ボランティアの人たちの力でなんとか実現しそうな本大会だが

 

そもそも、オリンピックってそんな面白いかな

 

多くの人がそんな一瞬で終わる祭りに莫大な金使うなら被災地の復旧にもっと充てろと抗議しているし、僕もそっちの意見に同意する

 

しかしもっと根本でそもそもオリンピックがそこまで楽しいものだとも思えないのが僕がオリンピックをサポートできない一番の理由かもしれない。。

 

なぜオリンピックに熱狂できないのか、その最たる原因の一つは

 

 

 

競技が多すぎる

 

というものだ

 

ワールドカップをみてみたらいい

サッカー⚽️ひとつで各国代表がしのぎを削り、毎大会ものすごい盛り上がりを見せる

普段サッカーを観ない僕でもついつい観てしまうし、やはり一つの競技で一つの世界大会が行われているその分かりやすさが自分の興味を引いている大きな要因だと思う

 

もちろんオリンピックにもサッカーがあるだろうし、野球もバスケも僕が好きなスポーツがあるのだが、どうにも色々と他に同時進行し過ぎて一つに焦点を当て切れない。。

 

 

あと費用対効果

 

競技数がものすごいということは携わる人の数も物凄いことになるし、数百にものぼる種目に対応する競技場などを用意するのに莫大な費用がかかってしまう。大切な国お金。

 

の割にはたった2、3週間で全て終わってしまう

 

一つの競技の世界大会を開けば、競技も一つだけだからそんな何十個も何百個も施設を用意しなくて済む

 

でもオリンピックと同じ世界レベルの大会だから選手の本気度であったり、大会のレベルは十分に高いものとなる

 

そして選手たちへの注目も十分確保されるし、僕のような見る側も競技が一つだから集中して応援できる

 

世界柔道世界水泳世界陸上ワールドベースボールクラシック、等々

 

ひとつの競技に絞った大会だけで十分楽しい!

 

ということがこれまでの僕の人生ではっきりと実証されているので、ついついそんな莫大なお金注ぎ込んで普段誰も見ないようなスポーツを一斉にてんこ盛りにして必死に盛り上げようとせんくてよくない!?と思ってしまうんです。。

 

ちなみにただ働らきボランティアを大募集している大会運営幹部は数千万もの報酬を手にしていることはもはや茶番