ばさし’s blog

日々感じた事を記す。それは自分のためであり、あなたのためでもある。

その名もジグリング

僕はユスラーだ

ユスラーとは僕が作った言葉だが

まあ簡単に言えば意識的に貧乏ゆすりをする人のことを指す

僕の仕事は基本デスクワークなのでこれ見よがしにパソコンを打ちながら日々貧乏ゆすりをしている

これは完全に癖になっている部分もあるが、その自覚はしっかりある

でも僕はあえてやめようとは思わない

直さないことを選んでいるのだ

それは僕の中で貧乏ゆすりがもたらすポジティブ要素がネガティブよりもずっと大きいと判断しているからだ

 

まずは貧乏ゆすりが僕に及ぼす損失、ネガティブ要素を列挙してみよう

 

・周りからの痛い視線や自分に対するマイナスイメージ

・振動を生み、周りに迷惑を与えかねない

 

・・・・くらいか?思ったより出てこないもんだ

まあまずほとんどが「貧乏ゆすりはみっともない」という昔からのバイアスが起因しているマイナスイメージで、多くの人はそのタブーを犯さないように、あるいは自分の評価を落とさないように貧乏ゆすりをしないように心掛けているのだろう

振動の問題は誰かと同じ机で作業している時はかなり迷惑になる

僕もこれだけは注意したいと思っている

あくまでマナーを守るユスラーでありたい、そう思っている

 

じゃあ一方で貧乏ゆすりがもたらす利益、プラス要素ってどんなものがあるか

あなたはいくつ浮かぶだろうか

いいことなんて一つもないよ!と思っているとしたら僕にとってあなたは歪んだ日本の風習に相当侵されているタイプだと思う。傷つけるつもりはないが

 

それではいくつか挙げてみよう

 

・眠気覚まし

これは実に有効でこの効果は僕自身の長い大学生活で実証済み。当たり前だが身体を動かすことは少なからず眠気と戦うために有効だということ。しかし眠気がかなり強い時には効かないこともある

 

・カロリー消費

オーストラリアの研究チームが1時間の貧乏ゆすりはだいたい30分のウォーキングと同じくらいのカロリー消費が見込めるとの結果を報告している。

事実、ぼくも毎日ゆすってますがけっこう足にくる

 

・血流促進

言うまでもなく貧乏ゆすりは下半身の血行を促進し、エコノミー症候群の予防に大いに役立つ。女性に多い足のむくみの改善にも効果あり。

 

・ストレス発散

貧乏ゆすりはストレスを感じている時に自然にしてしまうものらしい。それはストレスを発散しようと身体が働いている証拠。身体は知っている。

 

・股関節や膝関節の軟骨の再生を促進

これはけっこう整形外科の世界では有名な話らしい。

リハビリの一環として貧乏ゆすり(医学ではジグリングと呼ぶ)を行うようです

 

以上ざっと挙げましたがいかがでしょう

掘ればもっとでてくると思います

 

とにかく心と身体にもたらすベネフィットが多すぎるくないか

 

これらのプラス要素を考えたとき、周りから痛い目で見られるということが自分にとってすごく小さなことに思えてしまう

 

だから僕は貧乏ゆすりをやめられないし、やめようと思わない

 

でも少しでも理解はして欲しいので会社ではこれまで述べたような貧乏ゆすりの魅力を周りの人に伝えたりもしている・・あんま真面目に聞いてくれる人はいないが・・

 

これから寒くなって足のむくみが気になる人もどんどん増えることでしょうし

 

みんなでゆすっていこうではありませんか

 

よりよい日本の未来のために